SSブログ

日本 右傾化 海外の反応 [ニュース]

スポンサーリンク




日本 右傾化 海外の反応


21日のアメリカワシントンポストには、
沖縄県の尖閣諸島をめぐる中国との対立を
背景にして、日本が「ゆるやかだが、
かなりの右傾化」を始めていると指摘した記事が
掲載されていたそうです。

アメリカでは日本が右傾化しているとのこと・・・

米有力紙、一面で「日本が右傾化」





また、周辺地域での行動は、
「第二次世界大戦後。もっとも、対決になっている」との
事だそうで、今回の尖閣諸島をめぐる、日本と中国のいざこざは、
アメリカにおいても大きく記事なっているようですね。


ワシントンポストの記事の中では、
日本の政治家が、与野党問わずに、集団的自衛権の
行使容認を主張するようになり、憲法改正論が高まっていると分析し、
沖縄県・与那国島への陸上自衛隊配備計画などをあげて、自衛隊にも
「より強力な役割」が与えられつつあるとの見方を示しているそうです。


海外から見た日本というのは、
まさに右傾化しているとのことなのですが、
確かに、今回の尖閣諸島の問題で、
これが一気に火を噴いたというのは事 実ですね。

経済成長を続ける中国が、
次第に海洋進出も活発にさせてきているがゆえの、
今回の尖閣諸島の領土問題ですが、
図らずも、日本国内では、こうした軍備強化を目的とした
自衛隊の配備強化という考えが、強まっているのは事実です。


韓国でも日本の右傾化がニュースで言われていますね。
竹島領有権問題のことも語られていましたね。

韓国 日本の政党は与野党問わず右傾化



最近は、竹島問題や慰安婦問題、
そして尖閣諸島問題など
アジア周辺の国々ともめていることで
日本が右傾化してきていると
海外では目につくようです。


また日本国内でも最近は自民党の総裁選がありましたが、
防衛省を防衛庁に格上げした安部晋三元総理が
有力な総裁選候補として挙げられていることからも、
そうしたことに強い力を
発揮する政治家が台頭してきているという事が、見てとれます。」

安部晋三元総理 画像

阿部.gif

今後、日本がどのようになっていくのか、目が離せません。

強気で行くのか?
それとも韓国、中国と仲良くやっていくのか・・・

国内の政治に海外とのやりとり
どうなるでしょう?








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。