SSブログ

尖閣諸島問題(せんかくしょとうもんだい)について世界・海外・各国の反応は!? [ニュース]

スポンサーリンク




尖閣諸島問題(せんかくしょとうもんだい)について世界・海外・各国の反応について。

竹島問題と同じぐらい話題になっているのが、
尖閣諸島問題(せんかくしょとうもんだい)ですね。


尖閣諸島(せんかくしょとう)とは、東シナ海の南西部にある島のこと。
石垣島北の方の海に点在する島々のことを尖閣諸島(せんかくしょとう)と言います。


尖閣諸島画像1

せんかく1.gif


尖閣諸島画像2

せんかく2.gif


尖閣諸島は、日本と台湾、中国が自分の国の島だと主張していて、
言い争いがずっと続いているため尖閣諸島問題(せんかくしょとうもんだい)として
今、大きくニュースなどで取り上げられるようになりました。


尖閣諸島問題(せんかくしょとうもんだい)について世界・海外・各国の反応について述べる前に
まず、尖閣諸島問題(せんかくしょとうもんだい)の歴史についてから述べます。

尖閣諸島自体の存在は、古くから日本や中国にも知られており、
中国の歴史上では、明時代や清時代の古い文献にも尖閣諸島が書かれています。

日本の文献によると
1884年(明治17年)に日本人古賀辰四郎という人が尖閣諸島を探索したようです。

そして、誰もいなかった尖閣諸島を
日本の政府は、何度も現地に行き調査を勧めました。

そして、1895年1月14日の閣議決定で尖閣諸島を日本領として編入します。

歴史的にみると、日本がまず初めに尖閣諸島を国領として
取り入れたとされています。


尖閣諸島には、そういう歴史的背景がある訳ですが、
尖閣諸島問題(せんかくしょとうもんだい)について世界・海外・各国の反応は
どういったものが紹介していきましょう。



尖閣諸島問題(せんかくしょとうもんだい)について中国の主張は、
尖閣諸島の領有権を主張しています。

そして、中国側の意見として、尖閣諸島は、
台湾に属する島として中国の領土である。

そして中国の領土である尖閣諸島を日清戦争中に日本が尖閣諸島を奪ったと
主張しています。

しかし、中国は、
1895年から1970年までの75年間、一度も日本が尖閣諸島を
自分の国として領有していると主張していることに対して
中国側は、尖閣諸島の領有権を主張しなかったということ。


など日本側と中国側で意見の食い違いがあり
尖閣諸島問題(せんかくしょとうもんだい)が未だ解決せず問題になっています。


で、なぜ尖閣諸島を日本と中国が取り合いになっているかというと
天然のガス資源が豊富に取れることが分かったり
美味しい魚介類の魚が取れることが分かったから。


尖閣諸島を領有することで国益にかなりなるから
お互いなかなか譲れないんでしょうね。



では、尖閣諸島問題(せんかくしょとうもんだい)について世界・海外・各国の反応
紹介していきましょう。



オランダ
中国はこの問題について猛クレームを主張しているようだけど尖閣諸島は確実に日本の領土だよ。
だってかなり昔に日本が尖閣諸島の領有権を主張した時に中国は何も言わなかったんだからさ。
もし中国が強引に侵略しようとしてきたらそりゃあ日本は戦うしかないだろうね。



アメリカ
俺は中国共産党は全く信用出来ないと思っている。
日本はこの尖閣諸島に資源があるということを知るはるかに前から領有権を主張している。
それがある日突然大量の石油やガスが
眠ってると分かったとたんに自分達の領土だと言い始めたんだ。
それはさすがに通らないだろ?
中国は資源があるとわかったら、
突然、実はこの辺は歴史上中国のものだからなんて通じる訳がないんだよ。


などなどの意見がありました。


個人的な意見としては、
日本も中国も自分の国の利益だけでなく
お互いが助け合えればいいと思います。


この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。 
    ↓↓↓

竹島問題 口上書 海外・各国・世界の反応は!? 

竹島 歴史 事実・真実 

竹島問題 野田首相の発言と韓国側の主張 

竹島問題 親書 海外・各国・世界の反応は!? 

竹島 国際司法裁判所 海外・世界・各国の反応は!? 

竹島問題について世界・海外・各国の反応は!? 

李明博大統領の海外・各国・世界の反応は!? 

尖閣諸島問題(せんかくしょとうもんだい)について世界・海外・各国の反応は!?

旭日旗 日本代表のユニフォームの画像、写真 

朴槿恵(パク・クネ) 親日 

韓国 従軍慰安婦問題の海外・世界・各国の反応は!? 


尖閣諸島問題のかんたん解説




尖閣諸島が中国領ではない5つの理由











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。